台湾に行ってきました・後編

台湾旅行の旅日記後編です。

2日目のおやつは“古早味豆花”の「豆花」をいただきました。

愛玉子がたくさん入った豆花

この豆花、今でもたまに思い出して空を見つめてしまうほど美味しかったです。

さっぱりとした愛玉子、豆の味がしっかりとする豆腐、モチモチとした黒蜜の味がするタピオカなど…味のマリアージュを超えたスウィーツの重婚状態でした(超例え下手)

季節が夏ならば、なおさら美味しいはず…またすぐにでも食べたいです。

2,3日目は博物館や買い物をするために結構歩きました。

台湾には街路樹のように菩提樹が多くありました。

八百屋さんには、新鮮なナツメなど日本では買えないようなフルーツがもりだくさんでした。

シーズンではないので、マンゴーが無かったのが残念です。

そして3日目の昼。

この台湾旅行最後の食事で食べたのが…“永康牛肉麺”の牛肉麺(写真)中サイズでした。

やわらかいお肉がたくさん入ってチュルチュルとすぐに食べてしまいました。
味はユッケジャンに少し似た感じ。
さらなる食欲をそそられました。

大行列の牛肉麺

/////

<台湾で買ったもの>

台湾で買って良かったものを一部ご紹介します。

台湾は”カラスミ”が有名だそうで、日本よりもかなりお得に購入できます。

そして老舗のお茶屋さん“林華泰茶行”ではお土産に友達へ凍頂烏龍茶と自宅用に台湾紅茶を購入。

台湾紅茶は柔らかく甘い香りで、帰国してから毎日この茶葉を使ってロイヤルミルクティーを作って飲んでいます。至福。

そして、商店で買った21センチサイズのセイロ。
自宅の鍋にピッタリのサイズでした。

蒸すわよ〜

セイロは前から欲しかったのですが、日本だとちょっと手が出せないお値段で…。
そこまで高級品にこだわりがないので、ちょうどいい巡り合わせでした。

蓋と蒸し器で合計180元だったので、日本円にするとおよそ720円!
我ながらナイスショッピング!

蒸したわよ〜

さっそく肉まんとちまきを蒸してみました。

その結果…食べてみるとわかります。
レンジとは違ってモッチモチでぷりっぷりの食感でした。

これから蒸し料理の幅が広がりそうです。

まだまだ買ったものはありますが、長くなるのでこの辺にします。

最後に…台湾で美味しい食事やいいお買い物、楽しい旅ができたのは、SOWAの2人のおかげです。

感謝感謝です。

また行きたいな〜!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です