2018年のお正月

2018年あけましておめでとうございます(今更)

今年のお正月は、川越が地元である友達のカゴ作家のyoshikoさんとスイーツ職人sweetch笠尾さんと川越めぐりをしました。

私が学生の頃は家族で川越の喜多院へ初詣へ行っていましたが、かれこれもう15年以上はご無沙汰になっているので、久しぶりの川越でした。

川越駅からバスに乗って、まずは氷川神社へ。

氷川神社ではお参りをすませた後に、鯛の張り子に入ったおみくじを引きました。

結果は吉。
“己のがんばり次第で良い結果が出るでしょう”的な感じのお告げでした。

お昼はお醤油屋さんがやっているうどんの”春夏秋冬”へ。

かきあげうどん

揚げたての海鮮が入ったかき揚げにお醤油のおだしがしみるうどん…
ボリューム満点で美味しかったです。
満足満足。

そのあとは蔵造りの街を散歩。
菓子屋横町もぐるっと一周。

蔵造の街並み

散歩の途中でおやつタイム。昔ながらのシマノコーヒー大正館へ。

プリンはマグカップサイズでボリューム満点。
コーヒーもサイフォン式で熱々で良かったです。
満足満足。

コーヒーと味噌汁は熱けりゃ熱いだけいいのが持論。

そして、最後は川越丸広百貨店の屋上遊園地へ。
日本に2つ、そして関東には唯一になってしまった屋上遊園地の観覧車に念願の乗車!

夕焼けの眺めに富士山が見えて最高の新年の門出になりました。

今年もたくさんの出会いがありますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です